ユーザー獲得単価が2ヶ月で60%改善!0→1フェーズの運用型広告インハウス支援|株式会社Genon様
『医療の見える化をし、個別化医療を実現する』をミッションに掲げる株式会社Genon。開発する、卒炎したい患者向けのアトピー性皮膚炎専門アプリ「ヒフメド」の運用型広告のインハウス支援をソイルが担当しました。
目次
「世界で最も患者 / 生活者主体の医療体験を創造する」をミッションに掲げる、PharmaX株式会社。運営するオンライン薬局「YOJO」のWeb集客をソイルが支援しました。
今回は、PharmaX株式会社の西村氏に、ソイルの支援に対してコメントをいただきました。
ソイル:YOJOがどのようなサービスか教えてください。
西村:YOJOは、薬剤師がLINEで不調に関する相談を受けながら、ユーザーの悩みに合った漢方薬をご提案・販売するオンライン漢方薬局です。これまで30万人以上の相談実績があり、2021年に「日本サブスクリプションビジネス大賞」のシルバー賞を受賞したこともあります。
ソイル:YOJOのマーケティング体制はどのようになっていますか?
西村:マーケティング専任者はおらず、各メンバーが協力しながらマーケティング施策を進めている体制です。
ソイル:ソイルに依頼する前はどのような課題があったのでしょうか?
西村:顧客獲得単価が目標値を超えてしまっていたのが最大の課題でした。昨年まで広告運用を担当するメンバーもいましたが、なかなか改善しない状況でしたね。
ソイル:ソイルに依頼してからの成果はどうでしたか?
西村:顧客獲得単価が20%ほど良化しました!
ソイル:日々の支援を振り返ってみて、どのようなことが良かった・印象的ですか?
西村:当事者意識を持って改善を進めてくれるのが良いですね。社内メンバーと遜色ないスピード感で施策を進めてくれますし、コミットメントが他社より高いと思います。
ソイル:ソイルに今後任せてみたいことや期待していることを教えてください。
西村:オーガニック(広告以外の)流入の拡大です。これまでもオウンドメディア(YOJO LIFE)に力を入れてはいたので、一定のオーガニック流入は獲れていますが、拡大に向けて広告のように協力してほしいですね。
ソイル:最後に、YOJO及びPharmaXの今後の展望を教えてください。
西村:弊社は「世界で最も患者 / 生活者主体の医療体験を創造する」をミッションに掲げています。その中でYOJOは「患者満足度世界一となれるようなオンライン漢方薬局」を目指しており、今年の2月に「24時間体制のオンライン相談サービス」も開始しましたが、今後もビジョン実現に向けてサービスをより良くしていくつもりです!
『医療の見える化をし、個別化医療を実現する』をミッションに掲げる株式会社Genon。開発する、卒炎したい患者向けのアトピー性皮膚炎専門アプリ「ヒフメド」の運用型広告のインハウス支援をソイルが担当しました。
タイ発のラグジュアリーホテル「デュシタニ京都」、ライフスタイルホテル「ASAI京都四条」を運営するD&J株式会社。ソイルでは、デュシタニ京都・ASAI京都四条の宿泊及びダイニングのWebマーケティングを支援しました。
「美容と健康を、より手軽に、より便利に」をコンセプトに掲げるクリニック、VERDE CLINICお茶の水。保険診療・自由診療の両方を展開していますが、ソイルでは医療脱毛のWeb集客を担当しました。