「人材の流動化によって、日本の競争力を強化する。」をミッションに掲げる、株式会社クラウド人材バンク。運営するフリーランスのデジタル人材マッチングプラットフォーム「デジタル人材バンク」のWeb集客全般をソイルが担当しました。

デジタル人材バンクで取り扱っている案件は99%以上が直請けで、クライアント企業の課題を直接吸い上げ、課題解決に最適なフリーランス人材を紹介しています。最適な人材を紹介するために、必ず実施する面談ではフリーランス人材のスキルやケイパビリティのみならず、独立した背景や今後のキャリアプランなり人生観なりを深くヒアリングするのが特徴です。

今回は、クラウド人材バンクの代表取締役・金居氏に、ソイルの支援の率直な感想を伺いました。

提供内容

  • 運用型広告の全般管理
  • 運用型広告以外の集客チャネルの開拓、ディレクション
  • クリエイティブ制作
  • ランディングページの改善(A/Bテスト,ページ速度改善等)
  • 登録フォームの改良(ソーシャルログインの実装,入力項目の提案等)

実績

  • 新規登録者の獲得単価が3分の1まで良化
  • 新規登録者は月間10倍まで増加

インタビュー

誠実に支援してくれそうな期待があった

ソイル:本日はよろしくお願いします。まずはソイルにWeb集客を依頼した理由を教えていただけますか?

金居:決め手は2つあります。

一つ目が、コミュニケーション速度と提案品質の高さです。10社ほど比較検討したうえでの依頼でしたが、レスポンスは早いし提案も納得感があり、取り組みが始まる前から安心して任せられそうと思いました。

二つ目が、仕事に対しての誠実さです。広告費に連動して報酬が増えていく広告代理業のビジネスモデルでは、代理店側は広告費を増やしたい力学が働くのが自然です。でも事業主からしたら採算の合わない広告投資は抑えたいし、むしろ広告を抑えてでも売上を伸ばす方法を考えてくれるパートナーのほうが有難いです。

この短期的には矛盾する構造の中でもクライアントファーストを貫いてくれそうな会社はどこか?の視点で見た結果、誠実にご支援してくれそうだったのがソイルでした。

ソイル:ありがとうございます。取引前に広告代理店のビジネスモデルについて、ランチしながら議論したのが懐かしいですね。

おっしゃる通り、短期で見れば広告費を増やしてもらったほうが広告代理店としては利益が出ますが、中長期で見れば事業主の売上利益・ビジョンに最善と思われる選択肢を提案し続けられるパートナーしか残らないと信じて支援しています。

月間の登録パートナーが10倍に

ソイルに依頼してからの成果はいかがでしょうか?

金居:月間の登録者が10倍にまで伸びました。獲得単価も3分の1以下まで改善したので投資効率が劇的に改善しましたね。いつでもマーケティングでフリーランス人材をいつでも効率的に集められる状況は、弊社の競争力になっていると感じます。

ソイル:フリーランス人材と企業の獲得バランスをどれだけコントロールできるかが肝となるビジネスなので、そのようなお言葉は嬉しいです。

前の広告代理店との違いは感じますか?

金居:ソイルとの取り組みでは「確実に前に進んでいる」感覚があります。PDCAサイクルが早く、さらにクオリティが高いですね。

ビジネスなので全てが全て計画通りに行くわけじゃありません。ソイルは仮に目標未達になっても、原因分析が本質を突いているため、次のアクションプランを納得できますし、軌道修正も早いです。

ソイル:当たり前のレベルを上げる意識は強いかもしれません。結果が出るまでトライ&エラーを諦めないことも意識しています。

専門知識を事業に合わせて翻訳してくれる

金居:成果が良い時も悪い時も、積極的に提案してくれますよね。

Slack経由で質問すれば何でも教えてくれますし、難しい内容を易しく説明してくれるのが非常に助かります。僕らのビジネスにどう影響するか、わかりやすく翻訳してくれるのが良いですね。おかげで納得して商況を見ながら意思決定できて、各施策を進められます。

ソイル:マーケティングの知識やノウハウが事業主のビジネスにどう役に立つか?を正しく翻訳するのは専門家の役割ですね。

フリーランス人材の登録は伸び続けていますが、直近で事業として課題に感じていることはありますか?

金居:デジタル人材バンクはマッチングビジネスなので、フリーランス人材が増えたら同じくらいクライアントからの案件数を増やさなければなりません。ソイルの支援のおかげでフリーランス人材の登録数は順調に伸びているので、クライアントを増やす法人営業の仕組み作りがいまの重要テーマのひとつですね。

ソイル:当社としては法人営業に集中いただけるよう、フリーランス人材の集客を安定させなければなりませんね。

ミッションを磨いて更なる拡大を

ソイル:今のWeb集客以外に、ソイルに期待していること、任せてみたいことはありますか?

金居:すでにご提案してもらっている、フリーランス人材を最大限増やせるプランの実行ですかね。それ以上に増やせる準備も整えておいてほしいです!

ROIが合っている以上、クライアント企業が増えれば広告投資を増やしたいので、増やせるタイミングでご提案プランが開花するのが楽しみです。

ソイル:我々も楽しみです!

最後に、クラウド人材バンクの今後の展望を教えてください。

金居:今を第二創業期と捉え、ミッションに共感してもらえる同志を増やしている最中です。「人材の流動化によって、日本の競争力を強化する」をミッションに掲げていますが、あらためてミッションに込めた想いを反芻して、周りの人に深いところまで伝えられるようにしたいですね。