タイ発のラグジュアリーホテル「デュシタニ京都」、ライフスタイルホテル「ASAI京都四条」を運営するD&J株式会社。ソイルでは、デュシタニ京都・ASAI京都四条の宿泊及びダイニングのWebマーケティングを支援しました。
今回は、D&J株式会社のマーケティング担当・簑部氏に、ソイルの支援の率直な感想を伺いました。
主な提供内容
- 運用型広告の全般管理
- 広告クリエイティブの企画・制作
- KPI管理ダッシュボードの構築
実績
- ダイニングの予約獲得単価100%以上の良化(ダイニングの過去最高売上の記録)
- Instagramのフォロワー1万人突破
インタビュー内容
デュシット・インターナショナル初の日本進出は京都
ソイル:本日はよろしくお願いします!まずは運営しているホテル「デュシタニ京都」「ASAI京都四条」がどのようなブランドか教えてください。
簑部:タイの「デュシット・インターナショナル」が運営するホテルブランドで、デュシタニ京都はラグジュアリー、ASAI京都四条はカジュアルなブランドです。ASAI京都四条は2023年6月開業、デュシタニ京都は2023年9月開業で、いずれも1周年を迎えました。
ソイル:デュシット・インターナショナルとしては初の日本進出ですよね?なぜ京都が選ばれたのでしょうか。
簑部:最初は東京や大阪も候補に挙がったそうなのですが、タイは歴史を大事にする価値観が強く、日本の古都である京都と親和性が高いということで選ばれたそうです。
デュシタニは、
- ゲスト一人ひとりに合わせたきめ細やかなサービス(パーソナライズ)
- 幸福感(ウェルビーイング)
- 地元とのつながり(ローカリティ)
- 持続可能性(サステナビリティ)
の4つのキーワードを大事にしております。歴史ある京都の町で、タイならではの優雅なホスピタリティを提供するのがコンセプトです。
ソイル:来月デュシタニ京都に宿泊する予定なので本当に楽しみです!貴社のマーケティング体制はどのようになっているのでしょうか?
簑部:人数としては2名体制です。所属はデジタルマーケティング部門になりますが、2つのブランドを2人で担当しなければならないので、デジタルマーケティングに限らず広報・PRも兼務している状態ですね。デジタルに関わる広告やSNS、ウェブサイト、OTA(Online Travel Agent)の管理はもちろん、広報・PRも代理店と一緒に担当しています。
デュシタニ京都とASAI京都四条は、ラグジュアリーとカジュアルでカテゴリーも違うので、2名体制は正直リソース不足ではあると思います。
ソイルに依頼してWeb集客は順調
ソイル:リソースが足りていないということで、Web広告はソイルに依頼いただく前も広告代理店に依頼されていたんですよね。その際はどのような課題をお持ちでしたか?
簑部:PDCAが上手く回っていなかったのが課題でした。広告のアクションに対してのフィードバックがなく、こちらからリクエストしなければレポーティングもしてもらえませんでしたし、何より担当者の方も専門性が高くなかったように思えます。クリックもコンバージョンも効果が悪い媒体・ターゲティング・クリエイティブに費用投下し続けている状況でしたね。
ソイル:そのような課題の中でソイルに依頼した理由を教えていただけますか。
簑部:以前秋山さんと一緒にお仕事をしていたので、他社の検討はせず、当時の課題に対して秋山さんの立ち上げた支援会社なら安心して任せられると思い依頼しました。
ソイル:ありがとうございます!ソイルに依頼してからはどのような成果が出ましたか?
簑部:PDCAが上手く回らない課題が解決しました!数字も改善しており、ダイニングの売上は先月過去最高でしたよ!宿泊もダイニングも「広告で気になって」という利用者やインフルエンサーの方が増えましたね。
ソイル:過去最高!結果が出て一安心です。
対応スピードと高い専門性に満足
ソイル:日々の支援を振り返ってみて印象的なことはありますか?
簑部:まず、対応スピードにびっくりです!クリエイティブの制作~入稿のスピードもそうですし、質問に対してのレスポンスも早いです。
ソイル:実は貴社に対しての対応スピードはかなり意識していまして、当社のお客様の中でも簑部さんのレスポンスがかなり早いほうなので、ソイルの対応待ちで施策の展開スピードが遅くならないように気を付けております。
簑部:あとは柔軟性も高いですよね。他の広告代理店では「それは難しい」と言われる対応も、どうすれば対応できるか?を考えてサービス提供してくれるので有難いです。
ソイル:ありがとうございます!前の代理店と「違う」と思ったポイントはありますか。
簑部:先ほどお伝えしたスピード感や柔軟性以外だと、専門性の高さですね。前の広告代理店は担当者のキャリアが浅かったのか、質問に対して納得のゆく回答が得られなかったり、目標未達時のアクション提案もありませんでした。ソイルは成果が良くなければすぐにアクション提案がありますし、こちらの質問に対して納得のゆく回答がもらえますね。
そういえば日々の成果が見えるダッシュボードは画期的です!前は広告代理店に連絡しなければ数字が確認できなかったのですが、今は本社から急に質問をされてもダッシュボードを見れば解決するので有難いです。週次レポートの分析コメントも分かりやすいですし、社内向けの報告を作るうえでも助かっています。
ソイル:社内向けの報告が多いとのことでしたので、少しでも簑部さんの負担が軽くなるようなレポーティングは心掛けております。ダッシュボード、満足していただけて嬉しいです!
認知拡大が今後の課題
ソイル:直近マーケティングにおいて課題に感じられていることはありますか?
簑部:自社サイト経由の予約率です。ホテルは一休や楽天などのOTAからの予約がどうしても多いのですが、現状稼働率はラグジュアリーホテルとしては高水準ということもあり、利益を伸ばす観点では自社サイト経由の予約をどれだけ増やせるかに注力しています。
予約獲得目的の広告もソイルに依頼していますが、デュシタニ京都は他の海外施設と比較して自社サイト経由の予約は獲れているので、これを維持・拡大していくために今後もお力添えいただきたいですね。
ソイル:最後に、今後のデュシタニ京都・ASAI京都四条の展望を教えてください!
簑部:日本にはタイに親しみを持ってくれる方が多いようなので、デュシタニ京都・ASAI京都四条を知ってもらうことにますます力を入れたいです。デュシタニも、タイやグアムでは宿泊したことがある日本人は少なくないのに、開業1年が経った今でも「デュシタニが京都にあるのは知らなかった」と言われてしまっています。
この一年でホテル側では色々な賞を受賞しましたが、認知度としてはこれからなので、ソイルのお力も借りながらより多くの人にデュシタニ京都・ASAI京都四条を知ってもらいたいですね!